6月13日 大井川上流

AM7:00二軒小屋に到着する。


写真:出合の流れ

早速支度を始め、林道を歩き二軒小屋トンネルを抜け、出合から入渓する事にした。昨日買ったライン“トヨフロンLハード”を竿に付け振ってみると、気持ち良いほど飛ぶではないか!

今までは、視認性がイイと思い磯用の白のラインを使っていたけど、4メートルぐらいにするとぜんぜん飛んでくれなかったので、「同じフロロのラインでもこんなにちがうのか!」と驚いた。気持ち良く2〜3投していると、早速ヤマトイワナが毛鉤をくわえてきたので、チョット驚いて合わせが強くなり、チッチャなイワナは宙を舞って石に叩き付けられてしまった。その後もイワナは出るけど型は小さいのばかりで、ニッコウ系のイワナも結構混じっていた。

AM10:00頃風も強くなってきたので、昼寝でもして風が止むのを待つ事にする。PM12:30「ん〜・・・ここ何処?」状態でホントに気持ち良く熟睡して目覚める。いまだに風は強く上流から吹いてくるので、なかなか毛鉤を思う処に打ち込めないので、仕方なく、魚に気づかれないようにポイントの上に回りこみ、毛鉤を打つの繰り返し。水深の有る所で誘ってみると、奥の方から8寸のイワナが毛鉤に飛びついた。やっとイイ型が出たので気を良くして、すぐ上の同じようなポイントで誘ってみると、また同じ型のイワナが毛鉤をくわえてくれた・・・絶好調!
ポイントの上流に回りこむ時に何度か魚に走られてしまう。「早く風止まないかな」と思いつつふと上を見ると、フライマンが魚を掛け、取り込んでる最中。近づいて挨拶を交わし話してみると、「よく東俣には来るが、下流は型が小さい」との事。今度は、もっと上流から入渓しようと決める。

AM4:00竿をたたみ、林道を下っている途中、岩陰に大っきな魚が見えるではないか!早速竿を出して毛鉤を3回打つが反応無く、次にチョンチョンと誘ってみると、出ました!


写真:29センチヤマトイワナ

ハリス1.5号・・・大丈夫でしょう・・強引に寄せて取り込む・・・もしかして尺?指を広げて計ると、ビミョーな処だな。どっちにしろたまらなく嬉しい。「よっしゃぁぁぁぁー」多分こんな感じに叫んでいたでしょう。よく覚えてないけど・・・帰ってからメジャーを当ててみると、29センチ!・・・惜しかった。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送