3月6日 安倍川支流西河内川

天気予報によれば、昼までは強い雨が降り春一番が吹き荒れるという事で、出発を遅らせる事にした。昼前までに寸又峡に着くつもりで車を走らせるが、途中の安倍川本流、藁科川は濁流で凄い増水しているのだ。天気も良くなり、「まぁ、大丈夫でしょ」といつものように何故か楽観的思考を巡らし、鼻歌を歌いつつ峠を越えていった。



朝日トンネル手前の流れ
本川根に抜けて大井川を見るとやはり流れはコーヒー牛乳と化して居る。ここら辺で初めて今日目当ての“O川”はダメかも知れないと思い始める。
「せっかくバイクまで積んで来たのに!しょうがない“O川”がダメでも“あの川”なら大丈夫でしょ。」
と、軽く考えていた私がバカでした。

既に時間は11時を回っているが何処へ行こうか考えて居る暇も無い。取り合えず井川方面に車を向ける事にした。


気になる林道の様子を見てから、静岡方面に向かう事にする。この時頭の中では“西河内”と既に決めていたのだ。2月に歩いた時は中々の渓相に今年中に一度は来て見たいと思っていたのだが、まさか解禁が“西河内”に成るとは思っても居なかった!
途中釣り人が道を歩いていたので、車を止めて声を掛けてみる事にする。
「どうですかぁ〜つれます?」
「2匹釣れたけど小さいですねぇ」
「何処ら辺釣ったんですか?」
「○○橋からです。」
「僕もっと下流の○○橋から入りますね」
良かったー!私の目的のポイントには入って無いようだ。


入渓してみると増水していてポイントが少なく中々釣り難そうだ。が、釣り始めて10分ほどで簡単にイワナが釣れてしまった。
おお〜こんなに簡単に釣れちゃったよ!
今日は爆釣かなぁぁぁ 
ところが中々竿を出せないんだな。
渡渉も大変!!うぅぅっ流される〜
チョット休憩しよ
それにしても今日は暖かいな!解禁とは思えないよTシャツ汗で濡れてるし・・・
長袖のシャツを1枚脱ぐことにしよう。



短い区間なのでもう一匹追加して、僅か2時間ほどで終了です。
サイズは2匹共同じ23センチでした。

写真のの所で本日二本目のイワナが出ました。流れはずっとこんな感じでポイントが少ないッス!

本日はあまごの顔が拝めずにチョット寂しいです。
来週は綺麗なあまごちゃんに会えるかな?




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送