3月13日 寸又川支流

だ・か・ら〜 からだからだ♪ だから からだからだ〜♪
小さな子供が居るお母さんなら知っている人も居るでしょうが、NHKの“お母さんといっしょ”の中で流れる曲である。最近このフレーズが頭から離れない。
車止めで歌いながら支度をしていた。今日は釣り人らしき車が無いので余裕である。
その時だった。下からバイクの音が聞こえてきた。もしや!・・・・・・・・・・・・・・あちゃ〜  やっぱり釣り師だ!!私が支度をしている横を通過して行ったのである。「下に駐車してたのか」失敗した。もっと早く起きれば良かった。
すると又バイクの音が大きく成って来た。今、通過して行った釣り師が引き返して此方に向かってきたのだ!?

「おはようございます」
「○○川入りますよ」 (わざわざ教えに来てくれたんだ!いい人だぁ)
「何処からですか?」
「取水提からですよ」
「それじゃあその下に入りますね」


林道からの大間ダム

川床に降り立つと少し汗ばんでいるが、直ぐに寒くなってきた。早速竿を振り始めるが、いきなり毛鉤を木の枝に引っ掛けてしまった。
実は今日、竿を新調して来たのだが、今までのよりだいぶ長く、ラインも2mほど長いためどうも感覚が掴めていない。何時もまったく気にしなくて良いような場所の木の枝でも、当然引っかかるため“おもわず”やってしまうのだ。
去年長ラインを振った時はどうも上手く行かなかったのだが、この竿は長ラインに合っているのだろう。
中々イイ感じである。満足満足
後は木の枝に引っ掛けるのを気をつけなくては・・・・
今日は毛鉤を沢山持って来て良かった。



釣果の方だが、魚の反応がまったく無い!もう少し暖かくならないと無理かな?
しょうがない餌釣りに交代である。川虫は直ぐに集まった。

石のエグレのポイントに餌を投入すると小さなアタリが有った!
軽く合わせて見ると小さな魚の引きだったので抜き上げて見ると、7寸位のあまごだった。
小さいが今シーズン初のあまごに大喜びである。




中々釣れない中釣り進んで行くが時間が気に成って来る。
今日は夕方から仕事が有るので12時には竿をたたまなくては成らない。

現在11時で2匹しか釣れていないのだ。


だいぶ暖かく成ってきて少し汗ばむほどだが、暖かくなって来たのが良かったのか、それからアタリが増え始めた。バラしたのが5匹位いたが(下手糞です)その中には凄くイイ引きの魚がいたので何とも悔しかった。
逃がした魚は大きいのである。

気が付けば12時半!ゲゲッ急がなければ遅れちゃうよ。結局全部で6匹釣れた内最後の2匹は中々良型だった。


これからだって時に・・・止めたくないけどしょうがない
テンカラでも釣れたかも?まあイイか、また来よう。。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送