うまい具合にまるちゃんとの休みが合い、今シーズンの最後で一緒に釣行する事と成った。
少し早めに目的地に到着したので仮眠する事にした。わずか1時間程ではあるが何所でも寝るのが得意なオイラはそっこーで熟睡していた。そして気付いた時には車に打ちつける雨の音がやけに大きく聞こえていた。
天気予報を見て昼頃まではもってくれると思っていたのだが・・・
しかもかなり勢いよく降っているので、登山道を使って上流へ行くつもりだったが釣り場を変更する事にした。

川床に降り立つといきなり良いポイントが有り急いで支度を済ませ竿を振り始めた。直ぐにアタリがあり心地良い感触が手に伝わってきたがバラしてしまった。その後は反応が無くなってしまい、急に冷え込んだせいだろうか活性が低いようだ。

 暫くすると釣り人が私達を遠巻きに追い抜かして行った。 「マジかよ!」 驚いていると今度は掟破りの釣り下りである。私達を見つけ急ぎ引き返して行った!人気のある釣り場だけあって釣り人は沢山なのだ。そんな中まるちゃんは誰も竿を出しそうも無いような所で 『こういう所に居る事が有るんだよ〜』 と竿を振っているが、そのうちホントにあまごを釣ってしまったのだ!

 雨は降り続いている、、、余りにも魚の反応が渋いので、一旦車まで戻り上流へと場所を変える事にした。良さそうなポイントを見つけ入渓し、今度はルアーでやってみる事にした。オイラの『当りルアー』・・・考えてみれば初めて釣れたのも、ルアー釣りが面白いと思うようになったきっかけをくれたのもこのルアーだった。しかしすでに塗料もはがれもうボロボロに成っている。何時も行く釣具屋では今は売っていないので、昨日大型釣具店で同じルアーを購入したのだ。早速使ってみる事にした。小さな落ち込み上の肩の所を通していたが、そのうちルアーも一緒に落ち込みに落ちてしまった。と思ったら何かに引っ掛けてしまったようだ!最初は直ぐに回収出きると思っていたが、引っ掛けた場所に行き手を伸ばしてみてもルアーまで届かないのだ。自分が落っこちてしまいそうな位限界まで手を伸ばすがダメだった。しょうがなくラインを引っ張っていると1号のラインはあっさりと切れてしまった。『買ったばかりのルアーがぁ!』・・・1200円になります。チ〜ン

 更に雨は降り続く、、、川が増水し濁りが入ってきた。相変わらず魚信を確認する事は出来ない。この場所は諦めて下流に下る事にした。時間も時間なので少し仮眠して最後は夕マズメを狙う事にした。その前にまるちゃん特製のオクララーメンをご馳走になり、お腹も体も暖まってあっと言う間に深い眠りに付いた。

 目覚ましで起き、早速支度を済ませて釣り場へと向かった。しかしこんな日は夕まづめでもどうやらダメらしい。全く反応無いまま暗くなりかけて来た時、ついに昨日巻いた毛鉤に反応が有りイワナを釣る事が出来た。本当は尺あまごが目標だったが、この際イワナだって嬉しいのだ。その後も完全に暗くなる成るまで粘ったがあまごを見ることは出来なかった。



























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送