解禁に向けて
営林署で使う地図を入手し広げて見る。1/20000のそれには杣道までもが記されていて、地名なども国土地理院の物より詳しく載っているのだ。「この谷に行くにはこの道を辿れば行けるかな?」「この場所はこんな名前だったんだ」「この谷は魚釣れるんじゃないかな?」こんな感じで地図と向かい合い、あれこれ考えているとあっという間に時間が過ぎてしまう。この時期、解禁が近付くにつれ地図を開く機会も増え、道具をそろえたり毛鉤を巻いたり、頭の中は渓流の事でいっぱいに成ってきてしまう。自分では余り分からないのだが、家族に言わせると明らかに落着きが無く成ってくるのだそうだ。
2005.1.30

毎年の事なのだがこの時期はどうしても金が掛る。解禁前になると欲しい物がなにかしら出てきてしまうからだ。小遣いと相談しながら新調したり諦めたりなのであるが、今年からは解禁前にどんな物を新調したのか、諦めたのか記録してみようと思う。
ネオプレーンソックス
釣り具屋で買うと5千円位するのだが、ホームセンターで見つけたこれは千円未満!現場仕事の作業着など置いてあるブースにあった長靴の中に履く防寒グッツだが、釣り具屋で売ってるのと同じなのだ。グローブは解禁当初の寒い時用に一緒に購入。





ペンタックス Optio43WR
オリンパスのタッキーがCMしてる機種よりも防水は強力。水中に入れても30分位は大丈夫らしい。釣りに行くと雨が降る事は案外多いのだが、そんな時にもこれが有れば問題なくバシバシ写真が撮れるし、釣った魚の撮影もいちいち濡れた手を拭いてなんてしなくて良いし起動が早いので動く魚体を撮影して元気なうちにリリースするにはもってこいだ。



ピンソール
急斜面の登り下りでよくコケそうになったりして、何か良い物が無いかと思っていた。ベリピタでラバーソールと交換出来るシューズを買おうかとも思っていたそんな時、ネットでこれを見つけ早速注文してみた。






シマノ  TROUT ONE XT PACK

車の中に荷物と一緒に積んでいたら壊してしまった。
ザックの中に入るように振り出し式のロッドを探したが、余り種類は無かった。
今まで使っていたのと同じ物を購入。


井川メンパ
以前からこのメンパにご飯を詰めてもって行き、渓で昼飯を食べてみたいと思っていた。弁当箱を持ってくのは少々嵩張るけど日帰り釣行には問題無しだろう。知り合いに頼んで調達してもらった。






ウォータースパッツ
長年使ったのがついに去年壊れてしまった。横のファスナーから壊れたのだが、これは横がマジックテープに成ってるのでそこから壊れる事は無いと思い購入決定。
横が開くタイプの方が、靴を履いたまま脱着出来るので好きなのだ。



























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送