かみさんが『やまめ平って子供連れてくとよろこぶよ〜』と、友人から聞いてきたので、早速行ってみる事にした。
笹間川の支流大平川の上流に有るやまめ平≠ヘ予想以上に遠く、到着した頃にはかみさんは少し車酔いぎみだった。
受付でイクラとねり餌を買い求め早速釣り始めてみる。今日はお客さんが少なく、うちの家族以外は一組のみ。平日はこんなもんだそうだ。
ウキ釣りなのだがウキは全く動く気配がないので練り餌でこませをまいてみる。隣の池を見るとかみさんが係員の人の指導でバンバン釣って子供がキャッキャとはしゃいでいる。それに比べオイラの方は相変わらず反応がない。それを見かねた係のおじさんが来て場所を移動するようにすすめられ『あそこに仕掛入れてごらん』と教えられるがままにしてみると、すぐにウキがぴくぴくきて沈んだ。おじさんは魚が溜まっている場所が分かっているようだ。

釣った魚を手掴み用の池に放すと、子供は夢中になって遊んでいた。普段は手掴み用の池に放す魚は一匹いくらかで買わなくては成らないが今日は特別だそうだ。
子供が遊んでいる間オイラは魚を水洗いして炭火焼きの準備である。炭を購入して魚を焼いている間持ち込んだ弁当で昼食にした。バーベキューをやる場所も有って食材を持ち込む事も出来るのでとても有り難い。塩焼きの魚を食べ子供もかみさんも大満足なようだ。
少しのんびりしてから渓流魚の供養の碑で手を合わせやまめ平≠後にした。


























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送