例年では『解禁当初は渇水でどうにもならない』なんて声をよく聞くものだが、今年の渓流には水が豊富にあるようです。っていうか、あり過ぎちゃって安倍川の下流なんかはまっ茶っ茶のどぶ濁り!最近雨が多いからね〜
今日も予報では暴風雨なんてのがでちゃってて、自主解禁は中止の予定でしたが、昼近くなって晴れてきたので
急きょ支度をすませ、安倍川沿いの県道をとりあえず上流に向けて車を走らせていました。
そしてドブ濁りと化した安倍川の流れを見て、釣り出来るのかな〜なんて不安に成ってきた。
このドブ濁りでは行き場所も限られてしまうので、何故か増水後にはイワナが入れ食いになるという不思議な沢に行く事に決めた。不思議というのは平水の時にはアマゴばかり釣れるのに、増水すると何故かイワナが釣れるという経験を何度もしたからなのです。
そして、車止めに着くと先行者の車が!
さすがに小さな沢で先行者の後から追ってもしょうがないので、この沢は諦めて場所を変えることにした。
支度をしていると、久しぶりの渓流釣りで忘れ物が沢山ある事に気付き始める事になる。まあ、竿やシューズなどの釣りが出来なくなってしまうほどの重大な忘れ物が無かったので良しとしよう。
しかしその中でもタモを忘れたことは中々痛い。餌の川虫が取りにくいし、以前ここの沢でタモを持たなかったせいで超大物を逃した事も、オイラの記憶には鮮明に残っているので、もしもまた同じ失敗をしたらアホだよねー
そー言えば釣った魚を持ち帰る用の容器も忘れた!何かコンビに袋でも良いな〜って思ったけど、今日は食い物を持って行かないつもりで途中で自販機のお茶を買っただけで、とーぜん袋が付いてるわけでもない。いつもなら車の中探せば何枚かは見つかるのだが、今日に限っては何処にも無いのだ。まあ今日はイイのが釣れれば塩焼き用に2、3本あればイイかなって思ってたくらいで、どーしても食べたいって訳でもないので、本日全リリースと言う事で、出発です!
入渓した沢の流れは白泡だらけでかなり増水しているが、笹濁り程度で何とか釣りは出来そうです。
普段なら絶好のポイントになりそうな落ち込みも、ドバドバと爆水が流れこみポイントにはならず、流れ脇の巻き返しなどの緩い流れを探し、少ないポイントを慎重に探っていきます。

あやしいアタリはあるのだが、中々掛からないので針のサイズを小さくしてみると、
キター、、、けど手応え無し!?  ちょーチビ君でした。
しかしながら久しぶりのこの感覚、癒される〜
その後も餌のミミズをつついているのは分かるのだが、中々鉤掛かりしない事が何度もあった。
チビアマゴの仕業と分かっているので、普段ならとっとと釣り飛ばすところだが、今日は増水で中々釣りにくい事もあり、ここはチビくんにお付き合いする事にして、鉤掛かりするように色々と試してみた。
仕舞いにはザックの中からミミズ通しまで引っ張り出して、ミミズの中に鉤とラインが通るように付けた。
これでチビ君も一網打尽である〜 しかしそんな考えは甘かった!その後もアタリはあれど、中々釣れないのである。
今日は全リリースだから鉤を飲まれる訳にはいかない。という事はアタリがあって仕掛けを送ることは避けなければならない。
う〜ん、チビ君とのこの駆け引き、中々奥深いなー

結局2時間位で100b位進んだろうか?
終始チビ君との駆け引きに終わった感じだが、この増水の中そこそこ釣って楽しめた。
帰り際、先行者が居て入れなかった沢の入り口だけでも竿を出してみようと思い入渓した。
仕掛け振込み2投め、目印がすごい派手な動きを見せた。
最初強烈な流れがぶつかって水中では反転流みたいのが発生して水面の流れとは逆の複雑な流れに仕掛けが持っていかれて、目印が上流に走った様に見えたのかと思ったが、もう一度流して見ると、今度は普通に目印が流れるので、もしかしてさっきのはアタリだったのかと思い直した。
そしてもう一度そのポイントに仕掛けを送り込むと、目印がスーッと移動した。
アワセを入れると今度は掛かった!あまり引かないが、本日一番の大物をあっけなく捕獲! これにて納竿です。


































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送